オムライス弁当

 

今年はお弁当作り2年目

いろんな作り置きの冷凍おかずを作れるようになって
お弁当にかかる時間も短くなってきたので
2年目はちょっと趣向を変えていかなきゃと思っていたら
ミーが
オムライスのお弁当作ってほしいと。。。

時間かかるしなぁ。。。と今まで遠ざかっておりましたが
卵焼き器一つで作れるかもと
今回トライ!

そうです、今さらですが、卵焼き器ひとつで出来ました。

これも時々今年は作ってあげましょう。

簡単でした、ハイ(汗)


ミーのお弁当

stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ (e-MOOK)
stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ (e-MOOK)



ゴールデンウィーク
ミーとミミのそれぞれの先輩たちの新体操の試合応援の毎日でした。

朝7時半に着いて、夕方帰る毎日。。。。
ほぼまる一日体育館でいました。

ほんとに選手の方は、大変な体力がいりますね。
あの細い細い体のどこにあの体力が蓄えられているのか
不思議です。


ミーのお弁当作りがまた今日から始まったわけですが、
レパートリーを増やしたく、
お客さまから教えていただいた
「 stillさんの10分だけ!お弁当レシピ 」を
SORAも購入しました。

美味しそうなレシピがいっぱい。
お弁当の本は他にも持っていますが
このstillさんのレシピ、
秘伝のたれが決め手です♪


これで、またお弁当にも変化がつけれる〜〜!と喜んでます。
ブログも素敵です♪



今日はまた作り置きに専念



切干大根の煮物
小松菜のおしたし
ブロッコリーのボイル


そしてお弁当とは関係ないですが、
今年4回目のいちごジャムを作りました
朝ごはんは、パンにいちごジャムがこの春の定番。



休みの日は、キッチンの前に立って、まずはお弁当のおかず作りに
頑張ってます。



ランキングに参加してみました♪
よしかったらプチっと
クリックお願いします↓

お弁当のおかず・・・・高菜とじゃこの佃煮






お野菜高いですね・・・・
まだまだ続くのでしょうか(^_^;)

先日そんな高値が続く中
スーパーで、高菜が1袋100円で売っていました。

新鮮で大きな葉がいっぱい。
高菜漬けが食べたくなります。


ちりめんじゃこも1パック買って
ちょっとお家で作ってみました。

油を使わずに、佃煮のように
甘辛いおだしで煮つけてみました。

ですが、最初、
これは失敗か!と高菜が柔らかくなりすぎるかな
とひやっとしましたが、
根気よく、お鍋にへばりついて
煮つけていました。

だんだんも汁けもなくなり、いい感じに
ぱらっとした仕上がりになってきました。

熱いうちは、味がわからないのですが、
冷めていただくと
なかなかいい感じ。



家族も大絶賛!!
甘辛いのが白いご飯にあう〜〜!と。

フーよかった(汗)


ミーがまた作ってなと言うのですが、
また作れるか不安。
ドキドキしながら作ったから
何にもメモしてませんでした。





でもこういうドキドキ感はなかなかいいものですね。

ランキングに参加してみました♪
よしかったらプチっと
クリックお願いします↓


最初は定番なおかずから


ひたすら今がんばっております。
お弁当作り1年生


もちろん、幼稚園の時のお弁当や
遠足のお弁当は作ってまいりましたが、
毎日のお弁当

毎日。。。。

ああーもうほんとに毎日作っていらっしゃる方
尊敬いたします
お弁当ブログもちょくちょく遊びに行って勉強します。


お弁当はパズルのようですね
卵焼きメイン、野菜の緑、赤いものを
毎日ぐるぐる配置を変えていきます。


作り置きを少しずつ作りながら
レンジでチンも入れながら
45分かかっていたのを
今30分ぐらいまでで作れるようになりました。


まだまだこれからこれから



サーモンの塩焼きとハンバーグを作り置きして冷凍。
きんぴらは冷蔵で作り置き
新じゃがの味噌炒めは前日の夕飯のおかず
卵焼きは当日
こういう内容だと速いです。



卵焼き
豚と玉ねぎとしめじの炒めもの
かぼちゃのサラダ・・・
とか当日の朝全部作ってしまうと
朝ごはんが大変です。


今日は切干大根の煮物を作り置きしてみました。


ランキングに参加してみました♪
よしかったらプチっと
クリックお願いします↓







ミーのお弁当



いかにてきぱきと早く作れるか。。。。
そこが大切。

ミーは朝はパンが好き。
特にフレンチトースト


おやつに甘いものを抑えているから
朝食の時に甘いものを食べたがる。

でも今日は小さなおにぎりも食べる。
昼食までお腹がもたないかもと。


お弁当の用意から始まって途中から朝ごはんの用意。

「今日のフレンチトースト焼き方絶妙〜」

ハイハイ、ありがとう・・・・



今日のお弁当

いんげんと人参の豚肉巻き
こんにゃくと大根のきんぴらおかかまぶし
ポテトサラダ
青のり入り卵焼き
ばあばのくぎ煮




SORAかなり復活しました。
イベント製作、遅れる厳しい状況、頑張らねば…


ランキングに参加してみました♪
よしかったらプチっと
クリックお願いします↓



久々ダウンしました。。。



ボケボケの写真ですが、ミーのお弁当
ダウンしてもお弁当は作らねばなりません。
今日は何時間の練習になるのか、5時間か、6時間か。。。。

そんな自分の調子を理由に

今日のお弁当は
卵焼き海苔巻風
ブロッコリー
ミニコロッケ2個(チンするだけ)←ちょっとカロリー高そうですが(汗)
とり胸肉の油をつかわない唐揚げ

梅干(とうちゃんのおばさんの絶品梅干)
ふりかけ

練習後にバナナ


明日には復活したいものです。
そうです、明日もお弁当です。
ミーの部活が始まっています。


ランキングに参加してみました♪
よしかったらプチっと
クリックお願いします↓


1